Blog

ちょっと前まで暑くて暑くて(´д`ι)だったのに、ここ数日はなんだか微妙なお天気・・・

涼しいのは良いけど雨はちょっとね・・・

お盆休みもあまりツーリング向きのお天気では無さそうだし(´・ω・`)

まぁ元々、渋滞地獄のお盆やGWにツーリングだなんてドMの極み!!と思ってますので天気は関係ないんですが、皆様がツーリングの帰りにお店に寄ってくれたりするのを見るとツーリングに行きたくなってしまうんですよねー

そこで、9日の定休日に1人走りに行ってきました♪

 

さてさて、現在『首都圏ツーリングプラン』というキャンペーンをやってるのをご存知でしょうか?

NEXCO東日本と中日本の指定されたエリア内であれば、2日間で2500円乗り放題という内容です。

途中何回高速を乗ったり降りたりしても2日間で2500円なので、1泊2日のツーリングも往復2500円な訳です。

ただ事前に申込が必要なのと、各エリア内のどこかのインターで乗るか降りるかする必要があります。

つまり通過しただけではキャンペーン適応にはならないんですね。

そんな注意点もありますが、せっかくなので使ってみよう(・∀・)☆

 

まずは、各エリアを確認(-ω- ) フムフム

『東名・中央道コース』『関越道・上信越道・東北道コース』『東北道・常磐道コース』『東関東道・館山道コース』がありますが、なるべく涼しい方へ行きたいので北の方・・・

キャンペーンのお得感を味わいたいので(貧乏丸出しな考え)なるべく距離を走りたい・・・

となると、『関越道・上信越道・東北道コース』の沼田ICに決定!!

群馬なら某ドリフト漫画で有名なお山もたくさんありますし

5連ヘアピン(実際は4連・・・は有名な話)でハチロクと勝負して

道の駅アワードで日本一に輝いた『道の駅 川場田園プラザ』でご飯でも食べよう(◍ ´꒳` ◍)b

関越道はサービスエリアもいっぱいあるし、お土産も買って帰ろう♪

誰に?ってもちろん自分用ですよ(°д°)

よーし明日はこれで決まり決まり!!

 

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・

 

って、

起きたらもうお昼過ぎてるんですけど(´д`ι)

 

これから準備して群馬はちょっと気が重い・・・

けど走りたい・・・

ということで仕方なく・・・行き先変更!!

結局いつも行く北茨城らへんに行くことに・・・

北茨城だと『東北道・常磐道コース』なのでそちらに申込(○¨○)

 

が、これが意外とめんどくさい(´д`ι)

名前とか住所とかETCカード番号とかとか

そもそもまずどこから申し込めばいいのか分かりづらいんじゃーー٩(๑`^´๑)۶

もう、めんどくさくなってキャンペーンとかいいかな・・・とか思い始めちゃったり(まさかそれが狙いじゃないですよね?)

まぁなんとか申込して出発(○¨○)

常磐道・柏インターから高速に乗り高萩インターを目指します。

ちなみに、キャンペーンの範囲は常磐道の日立南太田までなので、そこから高萩までは別途料金が発生します。

それでも、往復で考えれば結構お安くなります(・∀・)イイ

 

さて、途中の矢田部東SAで小休憩

寝起きなので筑波山麓牛乳ソフトクリームはパス(人´∩`)

アイスココアを飲みながらバイクに異常がないかチェック

ちなみにこの日のヘルメットは、最近入手したKTM 200DUKE用に購入したSHOEIのZ7

普段ゼファー君に乗るときはSHOEIのGT-Airを使っていたのですが、Z7のあまりの使い心地の良さに虜になってしまいましたわ(✿´⌣`✿)

おかげでメットとジャケットとバイクの色がなんだかチグハグですが・・・

GT-Airもとても良いヘルメットでしたけど、Z7の軽さと空力性能の良さにはびっくりです♪

そして、これはワタクシ個人の問題ですが、GT-Airに付いてるサンバイザーを使わない人なので・・・

バイザーが付いていればその分重くなるのは当然で、使わないならGT-Airである必要がないんですね、私の場合は(´∀`;)

ゼファー用もZ7に買い換えたいのですが、なかなかピンと来るデザインがないんですよねー(´д`ι)

SHOEIさんZ7に緑っぽいやつ出して下さい(*_ _)

 

さて、常磐道をひた走り高萩ICで高速を降ります。

この辺りは、高速のインター近くから無数のクネクネ道があるのでお気に入りのスポットです(○¨○)

インターからちょっと行くと

こんな道とか

ほとんど車も通らない(ついでに電波も入らない)こんな道が

 

たくさんあるのです♪

脇にはきれいな小川も流れていて涼しいです。

ココらへんはこんな峠道がたくさんあるので、うまくつなぎ合わせると、ぐるっと1周まわってこれます。

ただ、この日は前日が台風だった影響で路面も汚れていたのでペースは抑え目で走行。

周りの景色を堪能しつつ自然の中を癒されながら走ります。

普段なら止まらない神社の前でパシャリ

これ、全体を写すと

で、でけぇーーーー!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

 

まるでトトロだ・・・

なんて思いましたが、一人で写真撮ってるところを見られても恥ずかしいので直ぐに出発

 

そろそろ帰ろうと思いますが・・・はて、ここはどこ??

携帯はあるけど止まって確認するのがめんどくさいし、まぁテキトーに走ってればそのうち看板でも出てくるでしょう(( *`ω´)

このアバウトさが一人ツーリングのいい所ですよねー

 

なんて走ってたら、トトロの次はもののけ姫?って道に迷い込み

さらに進んではみたが道はどんどん狭くなり落ち葉でアスファルトが見えなくなってきたのでUターン(´д`ι)

こんどKLXでリベンジしよう(。・ω・)

結局このあとスマホのナビでインターまで戻り帰宅しました(。・ω・。)

走行距離450キロほどの日帰りプチツーとなりました。

 

で、首都圏ツーリングプランですが、

今回の柏IC~高萩ICの通常料金は往復で5,520円です。

キャンペーン適用のエリアは日立南太田ICまでなので、日立南太田~高萩までは別料金で往復1,600円。

ということは、今回のツーリングで掛かった高速代は、キャンペーンの2,500円プラス1,600円で4,100円。

1,420円お得になったという計算です。

出発前の手間を差し引いても結構お得感ありますね。

まぁ、もっとも寝坊しないで沼田まで行っていればもっとお得だったんでしょうけど(´∀`;●)ハハハ

ちなみに沼田まで行った場合、通常往復で6,980円ですので4,480円も得する計算です!!

これは使えますね!!

ただ、出来ればキャンペーンを使う度に申し込みするのではなく、一回申し込めばキャンペーン期間中はずっと適応になるようにしてほしいですね。

あと、エリアもこんなに細かく分けないで1つにまとめて欲しいところです。

それから、注意しないといけないのがキャンペーンだからといって必ずしも安くなるとは限らない所です。

NEXCOに電話で問い合わせたところ、通常料金2,500円以下の区間を走っても、キャンペーンに申し込んでいると問答無用で2,500円徴収されるそうです(´д`ι)

つまり、京葉道路を1区間(市川~船橋とか)乗ったとして2,500円取られるそうです(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

さすがに1区間走るのに申し込む人は居ないと思いますが、片道1,200円位の微妙な距離の場合は事前に計算しないと損する可能性も有りますのでご注意を!!

この辺りは次回の改善に期待したいと思います。

それからETC2.0の車載機1万円引きキャンペーンも、期間延長となりましたのでまだチャンスあります!!

ただ、いつまで延長となるかは分からないので、早めの作業をオススメ致します。

今後もこういったキャンペーンがあると嬉しいですが、もっと根本的な所で

 

バイクの高速料金を早く見直せーーー!!!ンモォー!! o(*≧д≦)o))

 

って話です、結局のところ。

オートバイ組合やバイク乗りの議員さんもいろいろと動いてくれているようなので期待して待ちましょう!!

この、首都圏ツーリングプランは11月30日までです。

上手く利用して沢山ツーリングへ行きましょう(( *`ω´)人(бвб))

1 / 4112345...102030...最後 »
PAGE TOP